オセロ全体に公開
2008年06月04日00:00

ピコミク

このゲームの公開は終了しました。

オセロは幼稚園の頃から遊んでる僕の好きなゲームのひとつなんでついつい遊んでしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

前回の日記でピコミク休業宣言しといて…お恥ずかしい
オセロに関しては今コンピュータのほうが人間より強いといわれてますが…
こいつは弱すぎますねあせあせ(飛び散る汗)
パターンも少ないし…

まだ充電期間中なのでそれほどやりこんでませんが
活動再開したら攻略手順でも作ろうと思います手(パー)

●1枚10点○2枚30点●3枚60点○4枚120点●5枚200点○6枚300点●7枚500点
○8枚800点●9枚1200点○10枚1800点●11枚2600点○12枚3600点
○四隅ドル袋1000点●時間時計1秒-10点

20手勝負なので4隅狙いより3隅+大量返し狙いのほうがいいかもあせあせ


ちなみにコンピュータにやらせてもルールや点数計算が特殊なので大したスコアになりません爆弾

試しに色々なオセロ達と対戦させてみました手(パー)

ゲームswf フラッシュ版(ddg)7050点
http://drudgery.s115.xrea.com/othello.swf
ゲームFC ファミコン版(ツクダ)5740点
ゲームGB ゲームボーイ版(カワダ)3120点
ゲームSFC ゲームの達人(サン電子)5630点
ゲームSFC りばーすきっず(JAP!)4040点

メモりばーすきっずのアルゴリズムは何気に優秀みたいで10手で全部黒にしちゃいました爆弾
24手先まで読めるといわれている最強プログラム『wzebra(ゼブラ)』あたりに対局させたら何手で詰みになるのでしょうかexclamation & question

ゲームドラクエ風
http://www1.chironoworks.com/game/cgi-bin/rev/revf.cgi
ゲーム他リバーシなど
http://f32.aaa.livedoor.jp/~karasu/flashes/reversi.swf
http://qurage.net/labo/fl1/data/reversi.swf
モータースポーツオセロ
http://mixi.jp/view_community.pl?&id=4158
http://mixi.jp/view_community.pl?&id=7175
メモピコミク成績表
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=787939992&owner_id=8057717

コメント